うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

強く儚い者たち

NEWSのニューシングル「チャンカパーナ」がついについに発売になりました。大型CDショップにも大々的に販売してもらって、町には宣伝カーも走って、歌番組にも出させてもらって、ツアーも決まってて…。本当に本当に良かった。改めて、おめでとう。NEWSもNEWS担もみんな。
今日放送された少年倶楽部プレミアムでは、チャンカパーナとフルスイングをカット無しで初披露。直前に話してたトークの内容もあいまって、思わずシゲの生歌の所で泣いてしまった。だってシゲは「もう俺は歌うことも踊ることもステージに立つこともないのかな、と思った」んだよ。。そんなシゲが歌って踊ってるよ。。念願の葡萄プレイで爆笑するはずだったのに、それすらも泣けてきてしまってwいやでもコヤシゲのシンメのとこ(手で丸を作るのはもしかして「月」を表現しているの?w)でちょっと遅れるシゲアキとか手越様の後ろで色っぽく目隠し的なことしてる増田さんとか葡萄マイクプレイとかコード噛んだりとか冷静に見るとやっぱり面白すぎるんですけどね。
そしてフルスイング。もう曲だけ聴いた時点で(もっと言うと初聴きの冒頭部分のだけ聴いた時点で)これは…と思ってたけど、4人が歌う姿を見たら胸がいっぱいに。。エモい…エモいよNEWS…!ド直球な歌詞といい、イントロ無しでサビからいきなり歌で始まる綺麗で切ないメロディーといい、いかにも聴いてる人を感動するように作られたような曲だけど、これを今のNEWSが歌うとこれでもかってくらい説得力があるし、なんていうか…素直に、心から感動した。歌い出しのサビのところ、まっすー→手越→しげ→小山ってひとりずつ流れるように抜かれて、その時点でもなんか感慨深くてグッと来てたんだけど、そこからカメラが引いてって映った4人が向い合って輪になってて。涙 (特に体全体を使って表情豊かに表現する超エモい増田さんが本当に好きすぎます。両手をグーにして大きく伸ばしてたり、目が無くなっちゃうくらい力込めてつぶってたり、ぐしゃーってなるほど口を大きく開けて歌ってたり。それでいて歌い方はすごく丁寧で優しくて…。いつだって増田さんに心を持ってかれるよほんとに。。)去年はテゴマスのふたりがさくらガールで決意を表明してくれたけど、ようやく4人の、NEWSの、美しいほどに力強い決意表明を見れました。
嵐がいつぞやのコンサートで、「このままじゃだめだ」って事になって5人で夜中まで話し合って言いたいこと言い合って、そこから5人が同じ方向を向き出したっていうエピソードがあって。いつかNEWSもみんなでうんとうんと話し合って、全員が同じ方向を向いて進む日が来るといいなぁと思っていました。6人でそうなることができなかったのはやっぱり残念だけど、今は4人で確実に同じ方向を見て前向きに進んでる事がこのフルスイングを歌う姿を見て伝わってきたし、結果的に良いグループになったなぁと思いました。2人がいなくなったから、とかじゃなくてただ単純に結果として。
脱退の話も今更もういいかな、って正直思ってたけど、きっとこういう話するのもこれが最後だし最後はプレミアムでじっくり話してもらってそれが聞けたから良かったのかなって思うことにしました。多分赤裸々に全てを暴露する事はできてないだろうしモヤモヤする部分もあるけど、「デビューしてからほんとにほんとに色んなことがあって、たくさんたくさん悩みながらも4人でようやく一歩踏み出せた」っていう全部含めた今のNEWSの姿だもんね。
話し合って4人でやってくって決めた時も、今回の新曲を出すのにかなりの時間がかかったのも、やっぱり石橋を叩いて壊しちゃう増田さんが最後まで気持ちの整理が付かなかったり何かにこだわってたからかなぁとか勝手に思ってますけど、そこをバシッとキッパリ即決しちゃう潔いおバカちゃんな手越さんと、自分の状況を俯瞰で見れるシゲアキ先生と、平和主義で優しい小山さんとでうまくバランス取ってこれからやっていけたらいいねって思います。
4人の新しい門出を、心よりお祝い申し上げます!!