うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

電大ライブ

先日松本ALECXに電大のライブを見に行って来ました。電大とは、広島電機大学出身(中退含む)のユニコーンのドラムとギターとベースのお3人がやっているバンドであります。以下ネタバレも含むので閉じます。
まず、このアルバムΔ結線。聴いてみたら結構手島色が強いな〜という印象でした。

ジャケットからして面白い。エビさんの顔ww

油断してたらディスク取ったところで笑かされた。
7曲しか入ってないので非常にさくっと聞き終わります。(なのにライブまでに3回くらいしか聴いてなかったのはここだけの話)(ごめんなさい)

セットリスト(6/21@松本ALECX)
01. 炎のモーニングコール
02. 黒い炎
03. 白くぬりつぶせ
04. ロック幸せ
05. 豪快男児
06. デーゲーム
07. 水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
08. By The Way
09. 野生の証明
10. メダカの格好
11. 半世紀少年
12. 哀しみのGarden
13. 手島いさむ物語
14. 風天
encore
15. ビッグアーチ

さすがに7曲じゃあ少ないだろうということでユニコーンの曲もやったり、MCもいっぱいありました。テッシーがメインでしゃべって、えびさんがちょいちょい変なこと言って、かわにっさんは後ろでニコニコしてる、というのが基本の構図。かわにっさんがただニコニコしてるのは二人が何言ってるか分からないから(耳が悪くて聞こえないから)w
デーゲームを作った本人が歌うのが聞けてよかったな〜。あ、Zツアーでも歌ってたか。メダカの格好とか半世紀少年とかも、バンドサウンドになっててかっこよかった!あと、ちょいちょい客が参加(ランチャのお〜お〜〜お〜〜とか)する部分もあったり、シンガロングしたり(歌詞わからなかったからできなくてごめんw)、全体的にほのぼのあったかいライブでした。あ、私はビッグアーチが好きです。
で、松本アレックス初めて行ったんだけど、キャパがどうやら250くらいみたいで、もしかしたら人数そんなに入って無かったかもしんない。(MCでテッシーがぎゅうぎゅうにならないようにあまり入れてないみたいな事言ってた)(詳しく言うと「(ぎゅうぎゅうになって)(客が)ブサイクになるのを見たくないから」と言って客にブーイングされていましたw)どうやら電大ツアーで松本がいちばんちっちゃい会場だったみたいです。そんなライブに行けてラッキー!しかもなんと奇跡の整理番号ヒトケタ代だったので最前列のどセンターで見ることができました…!もーね!もちろんかーにっさんにロックオンされましたよねぇ〜〜。もともとされる気満々だったけどな!ていうかかわにっさんと私の間にあるものはドラムセットのみ…!!みたいな状況に震えました。生きて帰ってこれて本当に良かった。そしてかわにっさんてば超ニコニコで見てくるから、しかも5秒以上見つめてくるから、耐えられなくて思わずエビさんの方を見て助けを求めてしまったよね…。エビさんもひょろっとした小顔のイケメンでたいそうかっちょ良かったですが、自分はかわにっさんの胸板の厚さと腕の筋肉とふくらはぎの筋肉と首筋と飛び散る汗と、時に真剣に、時にメンバーと客を楽しそうに眺めるお顔が全部全部好きすぎてどうにかなりそうでした。生きて帰って来れて本当に良かった(2回目)。ライブが始まる時、かわにっさんがドラムセットに付いてスタンバイする時にやるアレ(スティックにチューして十字切るやつ)を、目の前で、超至近距離でやってるわけですよ!!!それを目にした時点でもう湿疹…じゃなくて失神するかと思ったよね…。でも、こんな距離でかわにっさんを見つめる事なんてもう一生無いかもしれないと思うと失神している場合ではないので、瞬きも惜しいくらいに目をかっぴらいてしかと見てきました。は〜。なんという川西充。幸せ。ロック幸せ。
MCも面白かった!

  • テッシーが天パだという話から、手「最近頭皮がやばいからあまりいじってない」川「え!シャンプーもしてないの?」手「シャンプーはしとるわ!」E「リンスは?」手「しとるわ!」客「(「…いまどきリンスってwwコンディショナーじゃね?」というクスクス笑い)」川「コンディショナーでしょ」手「リンスとコンディショナーって何が違うの?」E「…メーカー?」さすがえびさん面白すぎです。
  • 健康診断でどっこも悪くなかった川西幸一(52)※ただし難聴
  • えびさんは只今思春期中らしい(詳しくはよくわからんw)
  • 3人が考えた変なC&Rみたいな掛け声がありました。テッシー(えびさんだっけ?)が「電気!」と言ったら客がすかさず「ビリビリ!」と言う。w MCに困ったら使おうとしていたらしいw
  • あと、アレックスのステージが低かったのでMCの度に川西さんがいちいち起立してたのが素敵でした。後ろのひとにも見えるようにだそうです♡
  • テッシーが喋ってる時になぜかよく手を組んでたんだけど(お祈りのポーズみたいの)それをニコニコ真似するかわにっさんw
  • ドラマーばっか200人?くらい集まるドラム飲み会なるものがあるらしく、しゃべるとみんな声がでかいらしいw若手のドラマーは先輩ドラマーの話を聞いて、「まじっすか!」「すごいっすね!」「(あともう一個くらいあったような気がするけど失念)」しか言わないらしい
  • ランチャのコーラスを、エビサイドと手島サイドに会場の真ん中から右左に分けて輪唱するのですが、「(テシ側にいるのに)こうやってむりやりアッチに入ろうとしてる人がいる」とエビさんファンが多いことに嫉妬するテッシーww
  • 10年くらい前に島村楽器(だっけ?)を回ってギター教室をやっていたテッシー。松本の島村楽器でもやったらしく、松本に思い入れがあったため、今回のツアーに松本を入れたそうです。

他にも面白いことあった気がするのに忘れちゃったー悔しい!でも、エビテシが喋っててたまにかわにっさんに振ると必ずと言っていいほど「え?!」って聞き返すのほんと好き><全然聞こえてないの><
あ!あと翌22日がFeel So Moonの発売日だという話から、リハでFeel So Moonやったって話になって(しかも川西ボーカル)、イントロだけちょこっとサービスしてくれました!!ちょっとだけだったけどドラムかっこよすぎて震えた…。なんであんなかっこいいの…!!!
はー、楽しかったよ電大ライブ…。もう1回行きたいなぁ〜〜〜。でも、最高の1回で我慢する。あ、チケット余ってるよって声あればもちろん行っちゃうけど☆
<おまけ>
アレックスのとなりにあったABE(コーヒー美味しかったです)

追記:長野に1泊して、仕事の関係で私は早朝に帰ってしまったのですが、一緒に行った友達(民生担)が翌日楽器を車に乗せてる3人に遭遇したそうで、遠目で見てたら川西さんが手を振ってくれたそうです。やさし〜〜〜かっこいい〜〜涙。その友人曰く「川西さんの爪の垢を煎じて民生に飲ませたい」だそうですw民生は絶対そんなことやらなそうだもんねw