うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

テゴマスのまほう★ツアー10/22,23@アスティとくしま

みんな〜〜〜ついにはじまったよ〜〜〜TGMSちゃんのまほうツアー★。.:*:・'゚☆。.:*:ヾ(´∀`)(´∀`)ノ・'゚ 。.:*:・'゚☆。.★やっぱり初日はいいね!レポと言うか感想というか…拙いですが記録しておきます。22日は頑張ってメモったので、それを参考にしながら(23日は早くもメモを放棄)。すんませんほぼ増田さんを追った記述になるかと思いますのであしからず…。(ネタバレ踏まない方が絶対楽しめるので、これからライブ行く予定のひとは見ちゃダメ><)…あ、はじめにこれだけ言っておきます。
生 増 田 最 高 。
アスティとくしま狭かった〜!床面積的には…武道館くらい?もっと狭いかな?天井もあんなに高くないし、スタンド席は武道館よりも全然少ないし、おふたりとの距離も近かったです。ここの会場が今回の中でいちばん狭いのかな?増田を間近に見れる最後のチャンスかもと思い、しかと目に焼き付けておきました。ステージは、センターに一個だけ。真ん中にまあるいステージがどーんとあって、その円の真ん中に細長いムービングステージがあって、それがぐるっと回ります。円の中がオケピみたいになっててそこにバンドのみなさんが中心を向いて並んでました。ステージからは4本の花道があって、そのうちの2本の先がせり上がるようになってました。基本的にはこの形だとは思うけど、細かいところはきっと会場の作りに合わせて微妙に変わるのかなぁ?と思いました。

OP映像

  • まず、今回のまほうツアーのキャラ、テクマスちゃんがモニターに出てきて、ライブ中の注意事項をきゃわいく説明
  • んま〜〜かわいらしい(´ω`)って思ってたら、打って変わってモノクロの映像になって、それぞれ(なぜか)映画館に向かう手越と増田。
  • そん時の増田さんがいきなりイケヒサすぎてだーいこーうふん。リュックしょっちゃってさー!!
  • 座席に着いてポップコーンを男らしくかつ可愛らしくおちゃめに、こぼしながら大口で食べる増田。ヒー。ななめの横顔たまんねぇ
  • で、映画館のスクリーンでカウントダウンが始まり、本編がスタート。

魔法のメロディ

  • 左右の花道の先あたりに、おっきいミラーボールに乗ったテゴマスちゃんが登場。キャーキャー
  • ふたりともPVを意識したお衣装で、増田さんは赤い帽子に赤いジャケット、白いシャツの襟に紐リボンが付いてました。黒いひざ下の巻きスカート風キュロット?みたいので、黒いスパッツ、赤い靴でした〜。きゃわゆい!
  • まほうのステッキ風?のマイクスタンドを持って歌ってましたー。てごさんはお花がいっぱいついたやつで、増田はチョーいっぱいとげとげついてた。あれでぶたれたい(血まみれになるよ)
  • 増田さん、すごい気持ちよさそうに優しい顔で歌ってた。ジーンとしたよ。。

ぼくらの空

  • センターステージ(中央のスケステ)で歌ってました。2曲目はこれかー!
  • この曲はついつい下方から風が吹かないものかと思ってしまうw

猟奇的ハニー

  • うおおここでこの曲!アゲアゲやなー!もっと後半にやるのかと思ってたわ〜
  • 円のラインでぐるっと回りながらやってた…かな?
  • 「弱腰だったぼくを〜」の弱腰ますだ!!!腰使いが…!!!!ヒィィ
  • 増田さんの耳たぶと口唇に噛み付きたい願望&妄想
  • 増田さんお得意のジェスチャー炸裂してました。「深く〜」で深く掘るようなジェスチャー。
  • かわいかったのは白旗を投げ捨てるジェスチャーw

七夕まつり

  • センターステージにて。
  • これ今回はやらないだろうな〜と思ってたらやった
  • でもトコトコ足踏みとかおなじみのおてて伸ばして横揺れしたりとか、ひさしぶりの七夕ますだが見れて和んだ^^かわいいぜ

雪だるま

  • 円状のステージで。
  • わたしがいた場所からますださんが遠かったので、モニターで一生懸命エモ増田見てました。めっちゃ歌い上げとる…死ぬほどかっこええ…
  • ていうかこの曲なにかに似てるなーとずっと思っていたのですが、藤井隆の「素肌にセーター」という曲に似ていた。(徳島に行くときのバスの中で発見した)この曲タカスィが歌うのも聴きたいw

アイアイ傘

  • 花道の先のせり上がりで。
  • 会場の壁に雨が降ってるような映像の効果が。

Mr.Freedom

  • 円のステージで。

<MC>

  • 手「35歳になってもchu chu chu!やりますよー」
  • 増「30になったら出すアルバムは"テゴマスのみそじ"」
  • 増「40代は…"ビール"とか"芋焼酎"っしょ。笑」うわーでたーこの酒豪発言
  • 手「へいせいじゃんぷよりもフレッシュですよ〜」
  • 増「セクシーゾーンよりオレの方がセクシー」「あ、ブログとかに書かないで」…書いちゃったごめん
  • 言うなればあんたは全身セクシーゾーンだよ
  • あとは香川でうどん6杯食べた話(中丸くんじゃないひとと。笑)

くしゃみ〜卒業アルバム

  • それぞれギターのみ、ピアノ伴奏のみで円形の部分で椅子に座って。
  • 2日目は増田さん「♫卒業アルバム〜宝石箱みたいだね〜」を「タイムマシン…」って思いっきり間違えてごまかしが効かない状態になり、演奏強制終了wwwwチョーへこんだ顔してたwwwかわいかったな〜〜
  • てごさんが「あれ?CDと違いました??これはこんな曲なんですよ〜」みたいなフォローで会場が一気に和んだ。てごさんありがとうw

わすれもの〜衣装替え

  • この曲のバンドさんほんとかっこいいいいい
  • 最後のほう各パートのソロが続いて、その間にふたりはお着替え
  • ベースラインがたまらんですよ
  • ふたりが着替えてる間、モニターにいままでのPVとか花火大会の映像とかが流れてるんだけど、その部分全部バンドさん抜いて欲しかったー。アリーナだとあんまり見えなかったから。。

花火

  • それぞれが着たい衣装にお着替え完了
  • 増田さん青いナポレオンジャケット(好きだね)に赤いパンツ、黒いブーツ、そしてナポレオンジャケットの上には片腕だけヒョウ柄のジャケットを羽織るという斬新なふぁっしょん。
  • おしりには☆MAHOU☆って書いてありました。かわゆいww
  • てごさんは…全身まっしろしろの面白いひとになっていました。さすがてごさん!羽がついてたりでっかいフードもついてたかな。パンツがとにかくピッチピチで面白すぎた。
  • ふたりともチグハグすぎる。これぞテゴマス。
  • で、センターでてごさんはギターを弾きながら。

<MC>

  • お互いの衣装の褒め合いをするてごますさん
  • 増「かたっぽ着てる風♡」
  • どういうきっかけでてごますを知ったのか(好きになったのか)?という問いに「レスキュー」という声を聞いて増田さんが言い放った一言。「カラダ目当てか?」「そういう層かと思って」
  • どぎゃーーーーーーーーーーーーなんじゃその発言。しんだ。
  • 二日目はなんかの流れで「クチビル目当てか?」って言ってたよね…
  • おい増田。ニーズ把握しすぎ。やっぱ全部分かってるわコイツ
  • だってカラダもクチビルもかわいいとこも男らしいところも全部目当てだもの…!

デビューするまでメドレー(夕焼けの歌〜ding-dong(手越)〜とまどいながら(増田)〜ずっと〜ありがとう、今)

  • スケステに乗ってぐるっと回りながら。
  • 増田のとまどいながら大好きじゃー!!
  • ずっともずっと前から聴きたかった
  • なんかアレなんかね。最近ジュニアだった時の話とか昔のことを振り返ったりしてる気がするんだけど、なんかアレかね…(なに?)

ミソスープ

  • おかーさーん!!テゴマスがおみそ汁の具になったよーーー!!!
  • おわんに入るテゴマスちょうかわいい。一寸法師か、目玉のおやじか…
  • おはしで頑張って漕いでました。かわいすぎるんじゃい

キッス

  • おわんからお月様に乗り換えた…!ぎゃぁぁ
  • 三日月に座って歌うてごます。メルヘンすぎる
  • まじでキキララちゃんだったまじで
  • 思い出すだけでハァァン
  • お月様から降りた増田さん、突然両手を頭上でパン!とする。なにかと思ったら…
  • 「てごしー!!今、音とった!!」と言いながらステージ中央に駆け寄るますださん
  • 「ええ!!何だってぇ〜!!」とわざとらしい返しをするてごしさん。小芝居はじまた!
  • そして中央でますださんがゆっくり手をひらくと♫チャラーン☆彡となって音がおててから出てきた〜!
  • なんてかわいらしい演出…泣けてくるぜ

<MC>

  • 北海道に行ったときに北島三郎館に行った話をえんえんする増田さんと全く興味の無いてごさん。
  • 増田さんがのたまった「はーるばる行ったぜはこだてー」という意味が分からなかったてごさん。
  • お仕事でイタリアに行ってたてごさん。ここはサッカーの話をえんえんと。意味の分からない増田さん。
  • このふたりって同じクラスだったら絶対友達にはならないタイプよねwナイスなビジネスパートナーだと思います。
  • 居酒屋メニューの「とりあえず」が10年近く気になっていた増田さん
  • ファッションのトレンドの話。Pコートを知らないてごさん
  • 二日目はキューティクルの話で盛り上がってたっけ?
  • ヒョウ柄ジャケットを脱いで腰に結ぶ増田さん。結び目が縦になってて、なにかいけないものを見た気がしたのは私だけじゃないはず

食べつくせ 徳島

  • 急にちのさんが舞台上に上がってギターを弾きながら、増田が手越に向かってラップし出した!増田が今日のために友達(いとーさん?)と作った徳島の名産品を並べた歌を披露。ちゃんと作りこんであるww
  • かわいいやらかっこいいやらでとりあえずヒィィってなった
  • てごさんは全く知らされて居なくてかなり驚いてました
  • このサプライズに一体どんな意味が込められていたのか…謎。てごさんと2人でやればいいのに。若干てごしがかわいそうだなーと思いました マル

希望の光を心に灯そう

  • スケステで。

はなむけ

  • まず、スケステで縦に向い合ってアカペラでスタート。すげー
  • のちに、歌いながらせり上がりに移動。

さくらガール

  • !!!!!!!!!!!!!!
  • イントロ鳴った瞬間悲鳴あがって会場が凍りついた…
  • 私も固まった。泣いてる子もたくさんいた。
  • 聴いてる間じゅういろんな思いがぐるぐるぐるぐるしてよく分かんなかった
  • でも終わった後落ち着いて、二日目見て、どうしてよりによってこの曲をやったのかとか、分かった気がした…
  • この件については別記事で書きたい。

夕焼けと恋と自転車

  • 円形のステージで。
  • この曲すごい好きだけどさくらガールの後にやってて歌詞の切なさ倍増や!
  • というか頭ぐるぐるしてたからあまり記憶がない。。
  • 二日目はこの曲とさくらガールの間にフリーダムが入ってました。初日、この曲のつなぎだとお客さんがあまりにも凹んでたから変えたのかなぁ?

Over Drive

  • 初日はさくらガールショックからまだ立ち直れず、速いテンポだけど乗れないお…って思ってたけど、目の前でますださんにねえねえねえ!されたのでうおおおおおお!!!って思わず拳を突き上げてノリノリになってもーた
  • そして案の定この曲大好きになった^^いっこ前のエントリでだせーとか言ってたくせに^^!!
  • プシューって煙が出る演出があるんだけど、その煙を手で切るしぐさとか煙に頭をつっこんだりするのがかわいくてねえねえねえ!

HIGHWAY

  • ここで今回のステージのハイライトきたこれ
  • イントロ入る前の超絶ダンス対決。燃えてるー!!!
  • 踊る増田は最高です。踊る増田は最高です。
  • 何度でも言うぜ!踊る増田は最高です!!!

挨拶〜青いベンチ

  • 挨拶挟んで、本編最後の曲。
  • 「悲しい思いをさせてしまった分、みんなを幸せにする」的なことを言っていました。
  • 増田に「幸せにする」と言われてひそかに「ぎゃああああ」となっていた私
  • ふたりとも、初日を迎えるにあたって本当にいろいろ不安だったんだろうなぁと感じる挨拶でした。

(アンコール)チーター ゴリラ オランウータン

  • まほうのペンライトを使って、おうまさんぞうさんのお友達を呼ぼう!みたいな映像。
  • 今までやってた「僕のシンデレラ」の演出「てごますのこと好き?せーの!」をここで。
  • ほうきに乗ったテクマスさんに乗ったテゴマスさん登場。アリーナを徘徊するよ〜
  • おふたりはもちろんバンドのみなさんもテクマスパーカー来てくれててきゃわゆい(ありがとうございます)
  • てごさんのくま耳がめっちゃキラキラしてたw
  • やっぱテクマスさん怖い…目が怖いよ…

アイノナカデ

  • 去年のツアーのアンコールの「キッス」のようにサビをみんなに歌わせてました。
  • 個人的に「スーパースターになりたいから そう僕は君だけの」はオタクが歌うより増田に言って欲しい〜

ダブルアンコは歌は無しで、出てきておしゃべり&お手振りしてくれました。

ひー長くなった。。もうちょっと書きたいことあったので、別記事に書きます。とりあえずこの記事はあげちゃう。エイ!〜☆