うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

君と僕が見ている風景

嵐コン@国立競技場、8/22と9/4に行って来ました。8/22は超天空席、9/4はスタンド中段の真ん中へんで見て来ました。どっちも正面から会場全体が見渡せるなかなかの席でした。
記憶力も無ければ文章力も無いという、ブログとかやる意味あるんかいなと時々ネガティブに自問自答したりもしますが、なんとか書き残しておきたいので。なんとなくだらだら長くなりそうな予感。。とりあえず閉じます。ただの感想殴り書きですけどネタバレしてます。

  • まずムビノンで滝の中から登場。確か松本さんセンターで出て来たかな?黒っぽい王子風?衣装だったような。うわー嵐強そう。冒頭の大野さんの美声、エーイ!が生で聴けて鳥肌。ゴー!で拳を突き上げる5人。うわー強そう。9/4の最後の挨拶で櫻井隊長がこの曲のラップのリリックについて触れていた。Now,it's you and me Yes! This is usってさ、まさに君と僕が見ている風景、だって。みんなで嵐だって。くはーすげえ。MCでそんな話した後の櫻井が、微妙な表情(照れ隠しとでもいいいますか)をしてて良かった。
  • 真ん中の円形ステージに来て、5人で横1列で肩に手をおいてトラブルメーカー。この曲は今年出たシングルの中でいちばん好きかな。振り付けも良いね!ハートビート〜の山っこハートマークも見れたし♡でも、最後円に散らばってステージ上でぐるぐる回っちゃったからみんなバラバラで、最後の並んで肩に手あててクネクネするとこがなかったのがちょっと残念だった。
  • 始まってすぐ(5曲目)にAttack it!が来たのでヒョーーってなった。隣に居た友達は興奮しすぎて椅子から落ちていた。笑
  • 二宮ソロ。CDで聴いたときからこれはやばいだろなーって思ってたけど想像以上だった。チェックづくしのセットアップしかもサルエル風だぼだぼパンツ。蝶ネクタイに真っ赤なお帽子。。かっかかかかかかかかっかかかかわいいいいいいい!!!!!階段を降りたり登ったりのいちいちがかわいい。パンツのおかげでヨチヨチでバブ度が上昇、ずるい。でもかわいい。ジュニアさんたちがハートのかたちに並んでハートの風船をぱーって。なんともメルヘン。そうか、わたしってやっぱこういう気持ち悪いくらい甘くてかわいいのが好きなんだな。不謹慎ながらあの格好であの歌を歌った二宮さんを見て堪え切れず「まっすーーーーー!!!」と叫んでしまったわたしは完全に増田担であると自負してしまった。いやもう今さらだけど。(しかも8/22の回に増田来てたとか…(しろめ)増田と僕が見ている風景…それだけで最高だ!)(あーでもかわいい増田も好きだけど最近抑えきれてない男臭むんむんのイケ増田も大好きなんだ、、)あ、すみません増田の事は今は一旦置いときます。笑
  • 二宮ソロの直後にROCK YOUはだめだよーと思った。私だけかもだけど、二宮ソロの衝撃が強かったからROCK YOU始まってもうわーーーってあんまならなかった。あの曲すごい好きなのに。なんかもっと別の曲の後にしてほしかったな〜と。
  • なんかの曲の時、スケステでまわりを回ってるときにめっちゃアイドルジャンプで弾けてる相葉櫻井が面白かったのでそこばっか見てた。アイドルジャンプ大好きなもんで。
  • サマーーーースプラーーーーッシュ凄かったです。お水がばーーーって。9/4はこの曲始まる時5人で円陣組んでぐるぐるキャッキャしてる5人がかわいかったね。ちょうどカラフルな衣装で余計ポップでかわいかった。あれ見てきっと7万人が幸せになったと思う。
  • 大野ソロは毎回見入っちゃう。今回は双眼鏡で頭の先からつま先までじっくり拝見させていただきました。やっぱあのひとの下半身は無重力だよなぁ。
  • 智ソロ終わった後のしっとり系の曲になんであの蛍光オレンジのツナギなんだろう。とりあえず櫻井先輩が全く似合ってなかったw
  • で、その櫻井先輩のソロ。いやぁ、毎回期待を裏切らないねぇこのひとは。スクリーンに裸の翔さん。なんかアディダスとかナイキとかスポーツ系ブランドのCMみたいだった。本物登場したーと思ったらなぜか真っ赤っかのポリスメーンwwwはーおもろい。いや、普通にかっこよかったしぎゃああってなったけど爆笑もした。で、やっぱサクラップ最高だなーと思いました。蜂の巣の奥のめぇつ!!!歌詞が黒いモニターに赤字で表示されてエヴァンゲリオンみたいだった。
  • Let me downは向かって右側のスケステでクネクネダンスに変に艶っぽく歌おうとしてる末っ子チームが面白かったのでずっとそっちばっか見てました。この曲好きだー!あ、あとこんときの衣装、またさっくんが似合ってなかった。あのジーパン、なんだろあれw
  • バンド紹介からのOh Yeahがキラキラしたアレンジでかっこよかった。上がるー!
  • MCはなんて言ってたっけ?今は思い出せないwwwあとでアンテナ回ってみなさんのエントリーを読みますw
  • イントロクイズはドームでもやるのかなぁ?
  • で、怪物くんキター!やると思ってなかったのでうれしかったです。かーわいい。あ、怪物くんコスのひともいっぱいいたなぁ
  • 4日は大宮SKならぬ二井SK?来日!超久しぶり(2006年ぶり?それ以降もあったっけ?忘れたw)に見たな〜!!この日はなぜかここがいちばんの興奮ポイントでした。
  • 松本ソロ。最初のモニターを使った演出におおお!となった。ゲームにしたんだ。かわいいなぁ。途中岩をよけたりにのちゃんで1upしたりして。22日はかぶってなかったけど4日は黄色いキャップみたいのかぶってた。ダンスもかわいかったな〜。ジュニアのひとたちが宇宙人みたいな銀色のコスチュームだった。ライブ見てますます好きになったな〜、この曲。
  • からの、マジカルソング!!!!なにあれーーー!!!わたし、5人の中でいちばん好きです。やっぱ相葉さんはソロがいいね、毎回。まずでっかいサングラスに流れる「マジカルソング」の文字。で、おっきいハット被って電飾みたいのが付いた服(ピエール瀧が着てそうなやつww)で踊る相葉さん。めちゃくそかわいいじゃないか!この演出、誰が考えたのかなぁ?いつもは相葉ソロって1曲目とか比較的前半でやることが多いけど、最後ってのが新鮮だった。これだと暗くないとできないもんね。で、なんと言ってもヒェー!!が最高でした。22日は確かなんにもやってなかった気がしてたんだけど、4日のヒェー!は目の横で横ピースがついてた!!!!!余計ヒェー感が出てるwwww相葉さんはやっぱりマジカルでミラクル。予想以上に良かった。間奏のとこのジュニアさんたちとのダンスも素敵でした。
  • その後はSHOW TIMEってなってライブのいちばんの見せ場。あの演出凄かったですね。見事サーカス感がよく出てた。まさかのピエロ風衣装も加わってたしww四角い枠に乗ってぐるぐるするとこ、さっくん大丈夫かなーって思いながら見てた。ニノは両手を上部の枠にかけて、オタクたちを見下ろしていました。
  • からの、鬼のダンスコーナー。ここが本当に凄かった。あの演出、アレンジ。Truthとかリマーカブルとかの破片をちょいちょいはさみつつバリバリに踊る嵐、ほんとかっこよかった。何回も鳥肌立った!(このときの衣装が、あんなにトンガリ肩だったのを知ったのは翌日のワイドショーです。)
  • アンコールで二宮さんがドットの短パンを履いていた。相葉さんもジーンズの短パンだった。そしてふたりともオレンジのツナギの時のナイキのスニーカー。兄弟だった。兄弟はチューしちゃだめー!!

今回は各ソロがほんと良かったなー。あとはサーカスからモンスターへの流れ。圧巻でした。嵐、凄いなぁって思いました。飛行機にまでなっちゃったり。もはや「国民的アイドル」というか「国民的キャラクター」みたいな?そんな5人の様子を、お茶の間だけでなくこうやってライブで確認する作業を、これからも1年に1回は出来たら幸せなんだと思います。