うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

前半戦終了。

8/30の仙台サンプラザホールにて二等辺三角形ツアーA日程終了。あ〜ちゃん、のっち、かしゆかちゃん、お疲れさまでした!わたくしは幸運なことに、初日の戸田と、A最終の仙台に参戦することができました。いやー、楽しかったぞ仙台!!
今回はMCなどを中心に上げてみました。

仙台サンプラザホール、初めて行ったんですけど会場がまーるくて、2階、3階席まであって、なんだかちっちゃな武道館みたいでした。どの席でも見やすそうな感じ。わたしは1階の左寄り真ん中あたりだったのですが、すごーく近くに見えました。(前日に国立競技場に行ったせいかしら?w)オープニング、3人がまあるく幕を破るところはほんと興奮するのぅ。かっちょええ!しばらくライブ見てなかったから(と言っても3週間ぶりくらいだけど)、曲順とか結構忘れちゃってて、新鮮に楽しめました。
1回目のMCでは、確かまた「おいしいところがいい」でお馴染みの黒い炭酸のスヌーピーネタ。あ〜ちゃんの芸人顔負けのトーク炸裂でほんとおもしろかった!執拗なまでに繰り返すスヌーピーの真似(ご当地のものにのっかるスヌーピーを表現)はほんと、どこの養成所で勉強したの?ってくらい高度だなーって思っちゃいました。MCの内容としては、あ〜ちゃんが黒い炭酸についてくるスヌーピーを集めてたんだけど、確か生八つ橋、うどん、そうめん(「そうめん」を何故か何度も「すーめん」と言い間違えるあ〜ちゃん。確かに漢字で書くと「素麺」だけどねw)、わんこそば、らっきょうがクオリティが高いらしく、生八つ橋のあんこの透ける感じを見事に再現しているということをひたすら力説していました。(戸田でも確か同じようなことを言っていて、あ〜ちゃんがそこまで言うもんだからなんだか欲しくなって来ちゃいましたスヌーピー。)で、今回は、生八つ橋、うどんやらそうめん(の器)、らっきょうとかの大きさが違うのに、スヌーピーは毎回同じ大きさでしかもその媒体に余裕を持って乗っかっているから、一体スヌーピーの大きさはどんくらいなのか?!軸ブレブレじゃん?!みたいなことを仰っておりましたwwちなみにチャーリーブラウンのことは「ブラウニー」と呼んでおりました。(横からゆかちゃんの「ブラウンだから。」のツッコミも数回有り。)アンケートで「スヌーピーは伸縮可能」ということを書いていた人がいたらしく、おおーなるほど、とか言うのかと思いきや西脇さんは納得できないらしく、結局はゆかちゃん案の「スヌーピーの下にある媒体を、スヌーピーに合わせて作っている」という所に落ち着いたようです(だったっけ?w)。もう別にどうでもいいんだけど、そんなどうでもいいトークをする3人が微笑ましくて、ほっこりした気持ちになりました。

2回目のMCだったかな?グッズ紹介。ステーショナリーセットの販売が芳しくないらしく、あ〜ちゃんが「これ、売れてないんよー。もう今後は作らんけん、一旦買って。思い出じゃけぇ」みたいなことを言っていて可笑しかったです。あと、パンフレットの紹介で、あ〜ちゃんとかしゆかがのっちのインタビュー(と、「旅先からの手紙」みたいな設定のお手紙部分)をふざけて音読し始めて、のっちが本気で嫌がってふたりが持ってるパンフレットを奪おうとする、みたいなくだりのところののっちが非常にかわいくてやばかったです。やっぱいじられのっちは最高だな〜。(終演後、ちゃんとパンフレット買ったよ〜)ちなみにこの左の写真はグッズじゃないんだけど街で見かけて一目惚れしたスウェットTシャツです。なんかパフュームっぽいなーと思って。(二等辺じゃなくて正三角形になっちゃってるけど!)
あ、そのグッズ紹介前のMCで、のっちの「曲がり角」(年齢の)的な話。「子供のころは、なにやっても楽しかったとおもいませんかぁ?」「そんな子供の頃に帰れる方法を教えちゃいます」みたいな感じのことを言っていて、なんだろなーと思っていたら、自分の年齢の後に「児」という言葉を付けるのだそうです。「○歳児」みたいに。ちなみにのっちは「にじゅっちゃい児」。なるほどねww確かになんかこどもの頃の気持ちに戻るような気がしなくもない…?かな?で、続けて「ではみなさん、生まれますかッ?」とわけわからんことを言い出すのっち。「今からみんなで生まれますよー!」ってことで、会場全員で何故か「オギャー!」と叫ぶはめに。笑 もうよく分かんないけどそこものっちらしくて良かったですw
パフュームと遊ぼうのコーナーでは、戸田の時より振りがしっかりしてて、会場みんなでキックの音に合わせて踊る、みたいになってました。そこで、例のお友達がやっていたダンスが取り入れられていて(横パンチ、みたいなやつ)軽く感動しました(涙)。て、定番になっとる…。S君(←そのお友達です)、あんたすごいよ本当に…。それからコスプレさんいじりの後の「ピンクめがねさん(とその相方さん)探し」も恒例になっているらしく…なんとそのピンクめがね君も代々木ディスコ以来のお友達なんです。すごいよみんな!あ〜ちゃんに気に入られとるんやね。ほんと、頑張ってライブいっぱい行ってるかいがあったよね。のっち派かしゆか派だった子もみんなあ〜派になってゆく…これぞあ〜マジック。笑 お決まりのサバイバルダンスもウルトラソウルも音が付いててなんだか無駄に豪華になっていて笑えました。
アンコールで出て来た3人は、オーラス的な?ひとりひとり挨拶っぽいものがありました。一旦ホールツアーが終わるから、締めってことなのかな?ここではなんとあ〜ちゃんだけでなくゆかちゃんまでもがぐぐっと込み上げて来ていて、見ていてこちらも泣きそうになりました。ゆかちゃん…!で、のっちは相変わらずのっちで。そこがまたいい!笑 最後のあ〜ちゃんのありがたいお話は、「才能の出し惜しみをするな!」というお話でした。みんなには才能があって、それを出していない、出さないようにしているだけだ、と。みんなでちょっとずつ出せば、日本がすごく良くなる!とも仰っておりました。ひゃ〜!いやでも、あながち間違いじゃない気がするよ。コンサートとかで集まるひとたちのパワーって、相当凄いものがあると思うんだ。このパワーを何かに使えないかなぁー(…発電とか?)と思う時がよくあって、確かにひとりひとりがパワーを出すとすっごいおっきい何かが生まれる気がする。みんなが何かちょっとでも頑張ろうかなって前向きに思えば、おっきな前向きパワーが生まれて、明るい日本になるかも??なんてちょっと思ってしまいました。わ、わたしも頑張るよあ〜ちゃん!

さて、MCのことだけでかな〜り長くなってしまいましたが(記憶力のすこぶる悪い私が結構覚えているという奇跡)、ライブ自体もすごーく盛り上がって、1曲目から汗だくで踊って、本当に本当に楽しかった!!Tシャツもタオルもびしょびしょになるくらい汗かいたなー!(終わった後外がちょう寒かったx_x)あ〜ちゃんがほんと楽しそうで、見ててすっごく楽しい気持ちになりました。やっぱり、モニターが無くても3人の表情が分かるくらいの狭い会場ってそれだけでいいなぁ、なんて思ってしまったのも事実。これがまたアリーナになると楽しさの程度が変わってくるんだろうなぁ。まぁしょうがないけどね。そこは、会場が広くなる分演出でカバーしていただいて(できればジャニコンくらい頑張って欲しい)。後半のアリーナツアーも楽しみにしております◎

↑ライブ後、円になってまるで夏休みの宿題をみんなでやっているかのごとく一生懸命アンケートに答えるパフュっこちゃんたち(男子ばっかだけど!笑)。いやぁ、なんか微笑ましいですw(東京までの帰り道はこのメンバーで何故か嵐ベストを聴きながら帰りました。みんなノリノリだったよw)

わー。長くなっちゃった!最後まで読んで下さった方、もしいらっしゃったら本当にありがとうございます。