うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

ディスコ!ディスコ!ディスコ!@代々木第一体育館(0509)

気を取り直して、パフュームちゃんのライブレポ的なものです。
前日に座席表を見て、もしや?と思っていましたが、やっぱり!1Fスタンド南Kはかなりの良席でした!ステージ脇だったので正面からは見れなかったけど、目の前に花道があったのでかなり近くで見れました。みんな、ほんとにかわいいよ〜ぅ。今回はセンターステージに加えて両サイドに花道があったのです。花道の先にはちょっとしたステージ。ミラーボールがいっぱいありました。くぅ〜。あんな近くでパフュームちゃんたちを見たのは初めて!(というかライブ自体2回目だけどね)いやぁ、よかった。
そういえば2005年にあらしコンを初めて見たのもここでした。あらし以来約4年ぶりの代々木体育館。あのときはああでこうでああだったなぁ、、なんて色々思い出したり。
セットリストどーん

<MC>

  • 5.コンピューターシティ
  • 6.plastic smile
  • 7.マカロニ

<MC>

  • 8.love the world
  • 9.SEVENTH HEAVEN
  • 10.NIGHT FLIGHT
  • 11.YoYoGi DISCO MIX

Baby cruising Love → GAME →Twinkle Snow Powdery Snow→コンピュータードライビング→ おいしいレシピ → リニアモーターガール→ セラミックガール → スウィートドーナッツ → ?)

  • 12.Dream Fighter
  • 13.パーフェクトスターパーフェクトスタイル
  • 14.ジェニーはご機嫌ななめ

<MC>

<アンコール>

どあたまでワンルームディスコですよ!あのイントロ、上がるわぁ〜。パフュームちゃんたちは青いキラキラのお衣装で、メインステージの競り上がり?から登場です。ポリ、シクシクとあげあげソングが続いて、会場は大盛り上がり〜。そして、まさかのedgeキター!武道館に続いて、またやってくれました。うーん、体育座り最高!
MCについてはもうほとんど覚えてないんだけど、あ〜ちゃんが何回も泣きそうな顔になってて笑っちゃいました。あ!掟さん来てました!アリーナAだったのかな?いっちばん端っこで、ばっちりいじられてましたwちゃんとPTAで自力でとったチケットだそうですwさすがです!あとは、アリーナの前の方の席の方がタイガースのユニフォームとメガホンを持っていたのですが、あ〜ちゃんが「それ欲しいな〜」みたいなことを言って、その方からメガホンを巻き上げてましたwwあ〜ちゃんは、「大切にするね(はーと)」といって裏に持って行ってしまいました。あはは。そのほかちびっ子からメッセージの書いたカードもらったり、プレゼント受け取ったり、会場が大きくてもファンとのやりとりをちゃんとしてくれていることにちょっと感動。いじってもらえた人は、とっても思い出に残るライブになったと思います。いいなぁ〜。
ライブの前日、SEVENTH HEAVENやってくれないかなぁ、とぽつりつぶやいていたわたし。つぶやきが現実になったよ!!やったよお母さん!!あのピアノのイントロが鳴った瞬間絶叫してしまいました。ヒィ〜〜。かしゆかちゃんの“わーたしーのーななめーうえー”ってとこが大好きなんですが…う、うしろむきだった!!(この曲はセンターステージでやった為、わたしの席からはほとんど後ろ姿メイン)うがー。
あ、あと、メインステージからセンターステージに移動するとき、たしか1回だけ自動?でステージが動いて移動したんです。なんの時か忘れたけど。じゃにーずで言う所の、ムービングステージってやつです。あんなに大きくないけど。でも、使ったの1回だけだし、メインステージからセンターステージまでの間だし、あまり効果的じゃないのでは??と思いました。どうせならセンターから後ろの方に移動するとかね。まぁ設備もろもろ難しいんだろうけど。もう、いっそじゃにーずのスケステ貸したいくらい!!*1(いやでも透けちゃまずいよねw)ほんとあれ画期的だよなぁ。
で、新曲です。pinoです。ちゃんと聴いたの初めてだったけど、なんか昔なつかし歌謡曲ディスコ!って感じだったなぁ〜。あれ、シングルにはならんのよね?かっこいい曲でした。
そしてそして、本日のメイン!!これがいちばんよかったー!YoYoGi DISCO MIXです。いろーんな曲がリミックスされてメドレーぽくなってたんだけど、これほんと良かった!最初にスクリーンに映像が出て(この頃パフュームちゃん本人たちはお着替えタイム)、黒パフューム対白パフューム!みたいな感じで“WHAT IS DISCO?!”をテーマに、なんやかんややってました(←大雑把すぎ)。んで、DISCOは代々木にあるのだー!って結論になって、こっからはもうレイヴです。ちょうノリノリで踊りまくるパフュームちゃんたち!!あの、ワンルームディスコのPVの中盤ではしゃいで踊りまくってる、あの感じです。うしろのスクリーンにも、DJぽくノリノリな3人が映って、これがほんとにかわいいったら!!お衣装も、先程の映像の白パフュームちゃんたちのやつと一緒でした。途中で脱ぐと、ピンクのストライプのお洋服でした(最近のアー写のやつ。でも、ちょっと違いました。)自分かしゆか担なもので、かしゆかちゃんばっか見てたんだけど、ピンクストライプの下に、白いひらひらのミニスカートがちょうちょうかわいくて鼻血出るかと思いました。ひらひらが目の前で踊ってる…!!ぎゃー。足細っ!まじ、お人形さんです。このYoYoGi DISCO MIX、わたしがライブで初めて聴く曲が多かったのもとても嬉しかった。(TSPS、コンピュータードライビング、おいしいレシピ、リニアモーターガール、スウィートドーナツは初聴)いやぁ〜。こういうメドレーちっくにばんばん飛ばして行く感じ、いいよねぇ〜。じゃにで言う所の後半の怒濤のヒット曲メドレーっすね。ということはライブももう後半かぁ〜。時が経つのはあっというまで。
さて、今回のツアーグッズですが、こちらをお買い上げ。
[ ]
左のは、星形ステッキガム(りんごチャーム付き)です。わーいキキララちゃんとおんなじ!☆のステッキだ〜!なんてはしゃいでライブ中振って中身のガムをぶちまけたのはわたしです。ほんとごめんなさい。買う前から、これってライブ中みんなで振るんだよね??光らないけど、ペンラみたいなもんだよね??って思ってたんだけど、振っちゃいけなかった?おいら空気読めない残念な子?持ってるひと少なかったなぁ。やっぱおとこのひとはこんなの買わないのかなぁ。良い年の殿方はとりあえず買って、隠し持ってるんかね?ガムの部分に光る棒(サイリウム?)入れてる人がいて、お、いいなぁって思ったんだけど、いろんな書き込み見てたらそういうのuzeeeeみたいになってて、あぁ、そうなんだ、って思いました。確かにライブ中光の演出上やらないほうがいいかもだけど、こういうのってみんなでやるときれいじゃん?ジャニコン行ってまず、なにが凄いってライトの海じゃん?…まぁ、公式グッズにもなってないし、みんなでやらないと意味が無いから、uzeeeeってなってもしょうがないよね。そしてじゃにじゃに言ってたらじゃにおたuzeeeeって言われかねないから自重せな。おーコワイ。
もういっこ、Tシャツワンピ。これかわいい〜!色もいいよね。おにゃのこだったら着るべし!男子はVネック。でも、女子用のこっちのほうが素敵〜。男子でも着てる人いたよ。MサイズとXSサイズが売り切れてたんだけど、150センチちょいのわたしにはSサイズがちょうどよかったです。XSだとけっこうミニになりそうです。通販もやってるみたいなんでライブ行った方も行けなかった方もチェックしてみそみそ〜。ってわたしは何者ですか。
さて、パフュームちゃん、7月8日にアルバム発売、そしてそれを引っさげてのホール・アリーナツアー(8/7〜)が決定しましたね。夏コンだー!やったね!おめでとう!チケットとれるかなぁ。遠征とか…したいけど、今年はいろいろあるから無理かなぁ。。うーんうーん。
とりあえずあらしコンのはぴょーはまだなのーーーーっ!!そろそろどかんと来るよね?楽しみだけど、こわいっす。って感じです。

*1:もちろん松本さんの許可を取らなければなりません。