うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

UNICORN TOUR 2009 WAKE OF THE LABOR

記念すべきツアー初日・3/5山形県県民会館に行って来ましたー!この歴史的瞬間の出来事を、忘れないうちに、忘れないように、しっかり記録しておきたいと、そんな風に思います!とか言ってもう1週間も経っちゃったー早いよー!早く書かなきゃ!
以下、思いっきりネタバレますのでたたみます。
 
 

わたしの席は、テッシーサイドの真ん中より後方の座席でした。後ろの方の席とは言え、この山形県県民会館、うわさによるとキャパ1500人だそうで。せま!!こりゃあどの席でも楽しめますね。最近すっかりでかい会場でのライブ(というかジャニコン)に慣れてしまっていたもので、この会場の狭さ具合にすでに興奮状態。ステージには幕が貼られていて、もうすぐここからあの5にんが・・!と思うとドキがむねむねしてもう気が気じゃあありませんでしたん。ヒー。会場をざっと見た所、8割方30代女子、という感じでした。ヤングな感じのひとはあまり見かけなかったなー。はぁ、ここにいるみなさんは青春時代をユニコーンで過ごした、(わたしから見たら)うらやましいひとたちなのだなぁ。と、そうこうしてるうちに客電が落ち、あのイントロが。。幕に映る、5人のシルエット。そして、民生の声!!!!!・・まさか自分がそんなことになるわけないよ!とか思ってましたが、幕が落ちて5にんが見えたときには既に号泣してました。なぜだぁぁ!NO!!!キャー!でもなく、ギャー!でもなく、高くもなく低すぎもしないよくわからん奇声をあげてしまいましたが、目の前に居る5にんのオッサン達を、しかと見つめ、今、自分の居る場所を確認し、今日を生きていることに感謝しました。なんてそんな仰々しくは無いけど、過去26年間生きてきた私史上最も素敵な出来事の5本指に入るであろうこの瞬間の出来事をじっくりかみしめながら聴いたひまわり。この瞬間を私はきっと一生忘れないでしょう。

ではではここで3/5のセットリストいってみよー

  • 01. ひまわり
  • 02. スカイハイ
  • 03. おかしな二人
  • 04. ボルボレロ
  • 05. ペケペケ
  • 06. 素浪人ファーストアウト
  • 07. オッサンマーチ
  • 08. キミトデカケタ
  • 09. ロック幸せ
  • 10. AUTUMN LEAVES
  • 11. デーゲーム
  • 12. 最後の日
  • 13. PTA
  • 14. WAO!
  • 15. BLACKTIGER
  • 16. R&R IS NO DEAD
  • 17. サラウンド
  • 18. 大迷惑
  • 19. ヒゲとボイン
  • 20. 車も電話もないけれど
  • 21. HELLO

encore1

  • 22. 人生は上々だ〜SMA

encore2

  • 23. すばらしい日々

1曲目、2曲目とシャンブルそのままだったので、次の曲のイントロはかなりの不意打ち!会場全体がぎゃあああああああってなってました。もちろんわたしも発狂。事前に予習した振り付け(まわるまわる〜おかしなふーたりっのとこ)をうっかり忘れるところでした。
そして何と言ってもEBI。彼、面白すぎです。笑いすぎてお腹と耳の後ろのとこ痛くなった。ボルボレロのイントロのところで指揮者になっちゃうEBI。ハンドマイクで舞台上を微妙に歩きながら歌うEBI。しかも左手は腰に当て、前後に体を揺らす微妙なノリのEBI。AUTUMN LEAVESの舞台照明の暗さ(会場は微妙な空気)。椅子に座っても必ず手は腰に当てながら歌うEBI。リアクション(オーバー気味)がいちいち古風なEBI。MCが高音すぎて何言ってるか理解されないEBI。途中から、EBIさん見たら笑っちゃうからあまり見ないようにしてました(爆)
やってくれて嬉しかった曲は(全部嬉しかったけど)ペケペケ!テンポはなんだかゆっくりなオッサン仕様のペケペケだったけど、超好きな曲だったのでめっちゃテンション上がりやしたー。後ろのでっかいモニターに「明日」って出たのは笑えた。
あと、いさむのオッサーンが歌上手かった!てっしーカッコいい!嫁にして!!ヤイヤイ!!会場も多分テッシーコールがいちばん多かったなー。テッシー人気者だな〜。あれからまた痩せたかな?確かオッサンマーチのとき、海老阿部民生が3人並んでなんかステップ踏んでたような。かわいかった!
川西ショウでは、聴きたかったロック幸せをやってくれたのでかなり嬉しかったんだけど、途中君達は天使のフェイクが入ったときがいちばんテンション上がったなー。ぎゃああああああ!!!ってなってたのに一瞬でまたロック幸せに戻っちゃって残念。(←おい)途中スーパーマリオのテーマでのお遊び的要素もあってすごく楽しませて頂きました。プォ〜ン(って感じのマリオの飛び跳ねる音)に合わせてジャンプする50歳のおちゃめなおっさん。かわいすぎですからー!
意外だったのは、素浪人ファーストアウトと、まさかのPTA!!この曲やるとは!!おかげで東京帰ってからPTAのリピートが止まりませんw民生のドラム叩きながらのヘッドセットで歌う姿はまじかわいかったっす。民生はやっぱりおくちがかわいいよなぁ。◇←歌うときこの形になるとこがたまらん。そしてやっぱ歌うまいなーと、よりによってこのTMネットワーク調のうたの時に実感してしいましたwあ、途中EBIさんと川西さんがなぜかえせヒップホッパーみたいなよくわからん格好(でかめの派手パーカーフード被り+でかいリュック)で出て来た時は爆笑。なにあれ。と思ったらリュックの中にはツアーグッズが入ってて、おふたりは舞台上から客席に向かってそれらをばらまいてました。ゲットできたひといいなー。
WAO!のとき、イントロのドラムに合わせてそれぞれの配置に戻るおっさん達。(PTAではそれぞれいろんなとこに行ってたので)しかもなぜか横山やすしの動きで戻るおっさん達。こんときもおかしくってすごい笑ったよ。みんなかわいすぎる。おっさんなのに。WAO!はやっぱりすごーく盛り上がりました。サビではみんな大合唱・わたしも一緒に見に行ったジュンコたんと肩を組んで歌いました。これ、会場全体でやったら楽しそうだなぁ、なんて思ってたら、あーっ。テッシーの超絶ライトハンド見るの忘れたよ・・。ウワーン!なんでこの曲サビが一回しかないんだよぅ。
本編最後のHELLOでまたぐっと来て、ジーン・・としてたんだけど、会場のノリ(何かと手拍子)がどうにも気になって、なんだか集中できずwなぜ手拍子・・。まぁ別にいいんだけどさ。そしていよいよアンコール。横山やすしのテーマ曲に合わせて全員やっさん仕様のかっこで登場。そしてついにキターーー阿部ショウ!!!さいこう!!!人生は〜の途中(「走りつーーーー…」のとこねw)で、突然阿部が別の話題を。阿部「そういえば、事務所がCSAからSMAに変わったのでもうCSAは出来ません」客「えぇーーーーーー」阿部「“やって”と言え!」客「やってーーーーーーーー」阿部「・・なんかイヤラシいなw」「“して”でもいいぞ」客「してーーーーーーーー」というなんとも阿部Bらしいやり取りを経て、「あーーーつわものどーーーもにーーーー」のとこからCSA・・じゃなくてSMAをやってくれました。まさかこれが聴けると思ってなかったから嬉しかったっす。テッシーのハードコアなシャウトさいこう。で、人生に戻ったんですが、やっぱり阿部さんは客席に降りちゃってました。いいなぁ〜、ツバかぶりのひと!!!
2度目のアンコールはすばらしい日々。まさかこの曲を演奏する5にんを目の前で見る事ができるなんて。リアルタイムのファンのひとたちのこの曲に対する思い入れとはきっとちょっと違うけど、わたしにとっても特別な曲です。これが聴きたかったんだよー!やっぱりこの5にんでユニコーン
なんだかだらだら長くなってしまいましたが、結論、超楽しかったっす。オッサン達最高でした!わたしの次の参戦予定は4/28@広島なんだけど・・山梨茨城あたりどうにか参加できないだろうか・・と目論み中。