うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

最近見に行ったやつ

映画はちょんまげぷりんと借りぐらしのアリエッティ、展示はウメップです。
アリエッティは、わたしのすごく好きなタイプのお話でした。ばーーーんとした盛り上がりがなくて淡々と話が進んで行く感じ。テーマが壮大な感じじゃないのも良いです。アリエッティのおうちが本当にかわいくて!物音とかがアリエッティ目線で聞こえるのも面白かったなぁ。トイストーリーもそうだけど、人間の気付かない時に何か素敵なことが起こってる、みたいなああいうテーマほんとに好きだなぁ。うちにもアリエッティみたいな小人がいるんじゃないか??と、映画見たあと家にあるちょっとした引き出しとか床下収納とかが気になりました。
小さい時に読んだ本でこんなのがあります。

つくえのうえのうんどうかい (はじめてよむどうわ)

つくえのうえのうんどうかい (はじめてよむどうわ)


佐藤さとるさんのファンタジーがほんとに大好きで(コロボックルシリーズとか)、村上勉さんの絵がほんとにマッチしてて、小学校の図書室で何回も読んでいた思い出が。この「つくえのうえのうんどうかい」も、人間たちが眠ったあとにぬいぐるみとかが人間に気付かれないようにわちゃわちゃ動き出す話なんだけど、小学生のわたしには妙にリアルで、もしかしたらわたしが寝たあとにアレが動いてるかも、、とか本気で思ったものです。その頃の感情はきっと大人になった今でも持っていて、アリエッティ見た後も同じ気持ちになりました。
トイストーリー3まだ見てないから見なきゃ。吹き替えと字幕どっちがいいんだ?
で、ちょんまげぷりんですが。
始まってすぐ安兵衛さんがスーパーの前にたたずむシーンで、そっからもう笑いっぱなしで。基本的にクスクスにやにやしてましたwいちばん笑ったのはひろ子の家でお風呂から出て、洋服をどうしても和服として着てしまっていたところ。パーカーをちゃんと着物みたいに前後ろにしてズボンの中にきっちり入れていて、それ見たとき爆笑でした。涙出たw 涙といえば何度かホロリと来たシーンもありました。ラストの安兵衛さんが江戸に帰ってしまうところは泣けたなー。ええーー!!行かないでーーー!!って。ひろ子が急にチューしたからびっくりしたけどw(見てたお客さんの「ハッ」って声がはっきり聞こえましたw)続編も見たいなー。ぜひぜひ映画化してほしい!そして錦戸さん、普通にひとりでショートケーキ作った事あるってほんと?(公式HPに書いてあった)
あと、なんといっても友也役の福ちゃんがめちゃくちゃかわいかった!!!あんな子が自分の子だったらいいなぁ〜。舞台挨拶でもかわいいこと言ってたらしいじゃないですか!*1はぅーん。福ちゃん目当てでもっかい見に行きたい!

↑まんまと買ってしまったグッズ。パンフレットもつづりになっててかわいい。ストラップは、これはもう欲しくなってしまったよ。。付箋はりょーちゃんのキャラ化記念に。錦戸担さんがうらやましいぜ。

ちょんまげぷりん見る前に原宿行って増田の写真でも買おーなんて思ってたら夏休みで激込みだった為ジャニショには入れず、どーしよーってなってたら表参道ヒルズでうめかよ展やってたので行ってみた。
これがまた超面白かったwまず会場のBGMがうめかよが友達と行ったであろうカラオケの録音したやつが延々と流れていたw普通に安室ちゃんとかTRFとか嵐とかwそれがいちいちおかしくてさー。ずっとニヤニヤしてましたw展示されてた写真の中にも嵐(本人の生写真じゃなくて広告とかを撮ったやつね)が何枚もあったよ。で、展示の中にテレビがあってそこにうめかよが撮ったビデオが流れてるんだけど、おじいちゃんとおばあちゃんとか犬とか友達の結婚式とかほんとどーでもいい映像なんだけどすごい可笑しくてwそれをみんなで座って見てる絵もわけ分かんなくて変な空間でしたw
で、パネルがあって記念撮影できるとこがあったから撮りたいなーなんて思ってたらうめかよご本人登場。思わず一緒に撮ってもらってしまいましたw話しかけたらチョー気さくというかなんというか「え、友達?」みたいな超ナチュラルなノリで対応してくれましたwしかも誰に対してもそういうスタンスでいらしたので素敵でした。ちなみに会話内容は、私「また嵐の写真撮ってください!」うめかよ「え!!知ってるの?!」私「あのカレンダーのクッキングブックがちょう好きで!」うめかよ「ぎゃー!あの伝説の!!あっ、自分で伝説って言っちゃったー!あれ知ってるの?わーー」私「あれ最高です!また嵐撮ってください」うめかよ「やりたいんだけどねー。仕事来ないかなぁー」みたいな感じでした。目がすっごいキラッキラしてたwwあとわたしが行った時はBGMで多分うめかよが歌ってる「曇りのち、快晴」が流れてましたw大野さんすきだよね。
22日までやってるみたいなんで嵐ヲタさんは(もちろんそうでないひとも)行ったら楽しめるかもです。おすすめー!
これが噂のツーショット写真だ!

*1:「僕は錦戸が大好きだから錦戸に忘れられないように頑張る!」的な発言。かわいすぎる><