うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

人生は上々だ

ユニコーンツアー2009 蘇る勤労の日々@日本武道館(5/22)の記録。

わたしの、最後の勤労が終わってしまいました(ノД`)・゚・。
そして相変わらずながーいエントリです。もう、まとまりもなにもございません。
リアル勤労を終え、いそいそと武道館へ向かいます。電車の中でシャンブルを聞きながら、今日のこれからのことをいろいろと妄想。にやけた顔が窓に映ってはっと我に帰りました。いかんいかん。でも、もうどうにもならないこの思い!開演までは余裕で間に合う時間でしたが、早く!急いで!早く武道館へ!!という気持ちでいっぱいで、事前に調べた乗り換え案内の九段下着予定時刻まであと○分…!と、何回も何回も腕時計を確認しました。20回くらいは確認したと思う。
九段下に着いたと思ったら、「チケット譲ってください」のひと、ひと、ひと…。去年のあらしコンの東京ドーム前の状態になってました。あんときも相当凄いと思ったけど今日もほんと凄い。みんなオッサンたちが大好きなんだね。み、みんなごめんよぉ〜。と思いつつそそくさと坂道を上り、武道館の前へ。グッズ売り場は、なかなかの混雑具合です。あ、EBIマスクはまたしても売り切れwwでも付けてる人はあまり見かけないなぁ〜。わたしも、サーファーの写真欲しさにグッズの列に並びます。ベビースターをひとつ購入。写真は、また人民服でした×_×ああー。サーファー欲しかったよサーファー。出るまで延々ベビースター買おうかとも思ったけど、列も長くなってたし諦めました。まぁいっか。そこまで執着せんでも。
そうこうしてるうちに友達も到着。初日山形を共にした、ジュンコたんです。今日は思う存分メス豚っぷりを発揮しようということで、双方例のうちわ持参で勤労です(痛)。2階席だし、まったく見て貰えないと分かっていても、それでもうちわを振りたいおかしな2人。武道館内に入って開演を待つ間、リミックスが流れてましたね。あんまちゃんと聴いてなかったんだけど、なかなかおもしろかったです。ぷちコスプレ(いかんともしがたいポロに働く男達のネクタイ)も完了し、ついに開演…!!
「ひまわり」の最初の阿部Bのオルガン。何度聴いてもぞわぞわ鳥肌です。あれ?音はずした??ww スクリーンに次々と浮かび上がる5にんのシルエット。この演出、にくいなぁほんと。ひまわりって阿部Bの曲だけど、この曲、今のこの復活したユニコーンのことを歌っているんだろうなぁ、と勝手に解釈しております。いろいろあったけど、また集まって、しわになるくらい笑い合って、平和な日々で、そんな今日のことが、君と僕の全て。阿部Bにはほんと泣かされるなぁ(のちに腹痛くなるくらい笑かされるんだけど)。あ、お衣装はカーキツナギ。結局高校生コスを拝むことはできず。でもやっぱこのカーキツナギが正規の戦闘服…ならぬ勤労服?作業着?だよね。会場にもツナギコスプレのひと、結構いました。
3曲目、おかしな2人が来たので「今日はやっぱ Aだ」と確信。EBIさんの「ぶどうかん♪」(←超ハイトーンボイスw)で始まったボルボレロが終わったと思ったら、ベースを弾いてた民生がいそいそとドラムに移動。「ん?」と思っておりましたところ、阿部Bが「パララッパララッピャ〜〜パラパラパラ〜(注:ニュアンスです。)」みたいなことを弾き始めて、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! と思いました。のち、EBIと共にシャウト。聴きたかったのよ黒い炎!!!犬も振り向いちゃうよ〜!!!この曲の時だけはEBIさんが男前でした(あとはだいたい女子)w 噂のダーティフォーティのハンサムボーイとはEBIさんのことなんですね。そして川西&民生のツインドラム、好きなんだよなぁ〜。ムフフ。とにかくこの黒い炎でテンションあがりまくりです!次の曲はなにかな?と思ったら、働く男!!どひゃーーー。こりゃあもう今日の展開は読めないなぁ〜。
どっかのMCで、テッシーが「ここ(お腹)には夢が詰まっています」と言っておったのが非常にかわいらしくてほほえましいエピソードw
西川君ショウのキミトデカケタが終わって、いつもならそのままロック幸せになるんだけど、この日はなんだか「間」がありました。川西さんいなくなっちゃうし。なんだ?と思っていたら、はっぴにヘルメットで登場した川西さん!ぎゃああああああ。そうですブルースです。「ぶちすごい」と書かれた扇子を持って、ステージの真ん中にあぐらをかいて歌ってました。ん、よく見ると扇子のうらをちらちら見とる…さてはカンペだな?くくく。しかし念願の西川西ブルースが聴けてぶちうれしかったー!
川西さんといえば、ほしのあき。わたしの席は2階席のテッシー側だったんだけど、ステージ全体をななめ上から見下ろす感じで。わたしたちの角度から、ちょうど川西さんのドラムセットの横(フロアタムがある方)にけっこうでかいほしのあきポスターが貼ってあるのが見えましたwこ、これが噂のwwほんとに好きなんだねぇw
あいかわらず曲間の休憩が長いオッサンたち。(だからライブが3時間くらいになるのねw)阿部Bも一度スタンバイしたアコーディオンを「重い」と言って下ろしてしまいましたwかーにしさんのツナギのグラデーション具合(汗で色が変わってる)を「さっきやってきたんだろ(裏で故意に濡らしてきたんだろ、みたいなニュアンス)」と民生。あと、川西さんが汗を拭いたおしぼりを投げてEBIさんがベースのネックでナイスキャッチ☆会場は拍手で盛り上がりましたが、それも民生が「拍手するほどのことじゃないだろ」とバッサリwそんな民生も最後の日で歌詞間違えて、「間違えた!」って。あはは。
PTAでは会場がもんだからの光でいっぱいになってました!きれい〜〜。こんなにいっぱいのもんだからの光を見たのは初めて。初日山形では誰も使ってなかったのにね(当たり前だけど)。山形2日目からメンバーが使い始めてからだっけ。ヘッドセットの民生が映るモニターが私の席からはスピーカーに邪魔されてあんま見えなかったんだけど、秘密兵器(双眼鏡)で必死に見ました。う〜ん。やっぱりかわいい。最後のお決まりの小芝居(阿部がラッパー2人を斬って自害)、最初カニさんを斬って、次エビさんなんだけど、エビは斬られる気まんまん?でくるくる回って待ってるんだけど、阿部さんがなかなか斬らなくてww挙動不審のエビさんが面白すぎでした。(結局浣腸されて「イヤ〜ン」って叫んで(嘘)はけて行きましたw)
WAO!でのカウベル探しがまたまたグレードアップしててうけたww「カウベルはどこかな?」「これかな?」→木魚→「ちがうなぁ〜」「じゃあこれかな?」→演歌とかでよく使われる、カーってなる打楽器→「これもちがうなぁ〜」ってのを3回くらいやって、ほんとうのカウベルをみつけて、めでたくWAO!の演奏に入りました。こんなくだらないことを日々進化させてさらにおもしろくする精神がとてもとても大好きです!
大迷惑では“帰りたい”コールをしながら、こころのなかで「帰りたくない!帰りたくない!」と叫んでおりました。この時間がずっと続けばいいのに!!!
横浜と同じくしーたかさん登場。川西さんと見つめ合いながらのツインドラムはほんとうに「平和」な感じがしました。民生の言う「和解」じゃないけど、川西さんが途中で抜けてしまってそして解散してしまった事実を、隠すわけでもなく濁すわけでもなく、堂々と、「認める」っていうのも変だけど、そんないろいろがあって、今があるんだよ〜う、っていう、ね。やっぱ「ひまわり」で阿部Bが言っているような、そんなことなんだなぁと思います。
本編最後のHELLOが始まって、あぁ、終わっちゃう。って思ってぐっと来たけど、「大丈夫、ここからが本編だから!!」と自分に言い聞かせたのでした。(いやほんとにここからが本編なんですw)
アンコールを待っている間、お客さんの一体感がとてつもなくすごかった。拍手が揃っている!!うわー。こんな揃ったこと、いままでなかったような…と思ってたら、2階席のエビサイド(西)からウェーブが発生。うわーー凄い!やったー楽しい!やっさんの格好で出て来た5にんですが、阿部Bも「1173来てたねぇ〜」と嬉しそう。ちゃんと見てたんだ!
さて、この日の阿部ショウですが、これが、ほんとうに可笑しかった。人生は上々だからの、忍者ロック(やっさん→ピカチュウ)だったんだけど、ここいちばんの長さでした。さっきのウェーブをもう一回やったり、もんだからのブルブル音を聞きたいからって会場を静かにさせたり(阿部Bはその間ステージ上で寝ちゃうしw)みんなにハーモニーやらせて(アリーナ、一階、二階で別れてハモる)阿部Bお祈りのポーズ。「俺の大迷惑が聞きたいか?」といって「お金なんかはちょっとでいいのだ〜〜〜」と美声(?)で歌い出すし(その時の手足をぴっと伸ばしたポーズが可笑しかったー!)、何と言っても「暑い!」って言ってズボンの裾をまくって半ズボンにしてたのが本当に可笑しかった。白いソックスと黒いローファー?みたいなのがダサすぎて、ヒーヒー言いながら笑いました。おなか痛くなった!あ、そうそう。忍者ロックで手裏剣をメンバーみんなに投げつけて、民生の顔に当てて、「痛いだろう?やめて下さいと言え!」と言い寄ったり、EBIちゃんはドラムのかげにかくれちゃうし(かわいすぎです)そのかくれたEBIちゃんに手裏剣をなげつけたときのEBIちゃんの反応ってば!(手で顔をガードして、キャ☆みたいな)どこまでも女子なEBIちゃんです。そして何故か「怖いだろう?」といって白目になって川西さんやテッシー民生に迫る阿部B。とにかく、とてつもなくくだらなくてバカで、ふと、「このひとたち何やってるんだろう…そしてそれを必死こいて見に来てるわたしたちって…」と思ってぼんやりしてしまいましたが、みんな、そんなユニコーンが全力で大好きなのです。なんなんだユニコーン!!!
それにしても、この日はほーんとお客さんの気持ちもオッサンたちの気持ちもひとつになってた気がする。阿部Bのフリにもきっちり反応(特にハーモニー!あれ可笑しかったなぁ!みんなノリが良過ぎです)してたし。そうそう、自然発生したウェーブは、昔からアンコール待ちの時には必ずやってたらしい!(→昔からのユニファンからの情報)あーあ。ほんと楽しかった。今日のライブをDVDにするべきだよ。下ネタの部分にはピーを入れれば大丈夫。
あーー。ほんと、もしここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、全力でお礼を言いたいです。長過ぎて書くのも疲れたしまとまりもないし、だらだらとしたつまらんライブレポですが、記憶を掘り起こして記録しました。今日の そんな ことが 君と 僕の 全て だからさ。
オッサン達は週末沖縄ですね。いいなぁ。実はつい昨日まで本気で沖縄まで行こうかと考えてました。でも、どう頑張っても無理だと分かったので、泣く泣く諦めました、いや、泣いてないけど。気持ちを夏フェスに切り替えました。がびょーーん。オッサンらマジ働き過ぎじゃろ…。休み、取れるかな。お金、ないな…。でも、この盛大な祭りに参加しないわけにはいかないっ ということでこの夏はひとつ頑張りたいと思います。勤労のために勤労だ!そしてわたしの人生は上々だ!(と、無理矢理締めてみる。チャンチャン♪)
追記:夏はEBIが坊主になり、テッシーがオールウェイズをやるとのことです(民生が言ってた)