うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

蘇る勤労@広島グリーンアリーナ(0428)

聖地広島にて、蘇ったオッサン達の勤労っぷりを拝めて感激であります(ノД`)・゚・。

遅くなりましたが、以下ライブレポ的なもの。ちょっと長めですすみません。
広島初上陸。新幹線の中からあの、マツダスタジアムの例の看板が見えたときからわたしのテンションはだだ上がりでした。きぃぃぃぃ!あらかじめ予約しておいたむさしのUC弁当も無事受け取ってホクホク。初めての路面電車にも乗れてウキウキ。すれ違う女子高生が、みーんなパフュームちゃんたちみたいなしゃべり方で、萌。ぬぉぉぉぉ。方言って、ずるい!かわいさ3割増!!わたしは生まれも育ちも東京だもんでなんのなまりもありまへん。ぐすん。
原爆ドームを見てから、いざ、グリーンアリーナへ。会場がどこにあるのか、場所がいまいち分かってなかったのですが、そこいらへんにWAO!バッグを持ったお兄さんお姉さん方がたくさんいらっしゃったので、その方たちが向かう方へとわたしたちも歩いてゆきました。
会場に着いたのは確か開演1時間前くらい。ちょうど開場するかなーってくらいの時です。グッズの列ももうほとんど無くて、案の定トランポQちゃん売り切れてた…。残念。しょうがなく?買いそびれていたふるえるもん宝をゲット。ぎえー。これが噂のバイbペンライトかぁ〜。キーホルダーのようになってますが、これ、もしカバンとかにつけてたら、(UCのツアーグッズということを)知らん人が見たらびっくりするんかな…?いや、自分そういうのに詳しくないので実際よく分かんないんですけどね(汗)あ、生写真はジミヘンでした。サインは無し。無いと分かってても、期待しちゃうよね…。いやまさか無いよね、無いよね、、、、ほーら、やっぱりね。。みたいなね。気を取り直して、ツアートラックの写真でも撮りに行こうかね〜と思って開場の周りをうろうろしてみたものの、見当たらず。どうやら搬入口が地下に入って行く所にあるらしく、停まってる姿は結局発見できませんでした。うろうろしてるときに、2階?の窓口みたいな所で、どうやら当日券を販売している(た)らしく、張り紙がしてありました。“ひろし真横シート”だそうで。ほんと、このネーミング好きやねww
そしてさらにうろうろしていると、なななんとやっさんコスプレ4人組を発見!軽く撮影会になっていたので私も撮影させていただきました〜!しかも、自作のユニ旗持って一緒に写真撮ってもらいました。わーい!いい思い出が出来ました。ありがとうやっさん4人組。他にも自作ツナギ着てる人とかも結構いたなー。やっぱツアーも半ばを過ぎてくるとそういう人も増えてくるね。初日なんて誰もいなかったもんなー。ってそらそうか。でも、自分的には初日がいちばん気合い入ってたな(ネクタイに針金通してぼよよん仕様にさせてました。最近はやってない)。

さて、いよいよ開場に入りました。わたしの席はアリーナの真ん中へんくらい・初のEBIサイドでした。この感じだと、ステージも結構ちゃんと見えるかな〜(なんて思ってましたが、開演してからその思いは打ち砕かれる)。REDメッセージ投稿したけど流れなかったお(´・ω・`)ま、いいんだけどさっ。そういえば、開演待ちの時に流れてたMaby Blue(とあともう1曲、なんだったっけ?鼻から牛乳だったっけ?)のリミックスみたいのが流れてました。あれなんだろう?ちょいとかっこ良かったよ。そしてそして、ショ、ショ、ショジョジ〜♪が流れて、ついに開演…!
ひまわりのイントロ、幕に映る5人のシルエット、「果てしな〜く〜」の民生の第一声。これは、何度見ても何度聴いてもとりはだです。涙目です。緞帳が落ちるとこ、たまりません。…ですが、グリーンアリーナ、段差も何もないもんだから、ちびっ子のわたしはステージがあまり見えない…。がんばって背伸びして、うまいこと行けば5人ともいっぺんに見えるのですが、今回はテッシーと川西さんがほとんど見えなかった。わたしの視界のちょうど先に、ボーダーを着た背の高い女子がおってね…。その方で常にドラムが隠れ、民生はなんとか見えたものの、5人いっぺんに見えるということがなかなか無かったので残念。でも、さいたまのことを考えればきっとこの席は比べ物にならないくらい良いんだろうなーと思い直し、こりゃあもう今日はこの席でせいいっぱい楽しまにゃあいけん、と、思いっきり飛んだり跳ねたり楽しんできました。
予想通り、セトリはA。衣装は、赤ツナギでした!スカイハイで民生が、ぅをぉぉぉぉーーー!って雄叫びをあげる所、なんか今回たくさんあった気がしました。ひろしまぁぁーーーってのも何度か言ってた。やっぱ地元で、テンション高かったんかな。始球式の日のカープも勝ったしね。ライブ中も試合のことを気にして「今何対何だー?」みたいなことを何度も言ってましたw…そしてそしておかしな2人!!5分割画面!!ぎえぇぇぇ。これ、やっぱ最高よね…!この5分割画面になる瞬間が、このツアーのいちばんの醍醐味だとおもーの。ここでMC。民「渾身の3曲いかがだったでしょうかー!この3曲の為に練習してきましたー!」これはお決まりなのねw「あとは年相応の感じです」だそうですwこの日はここで他のメンバーにMCを振りました。民「堀内さんから一言!」E「○×△※!!」(←高音すぎて聞き取れずw多分「広島サイコーーー」とかなんとか言ったんだと思う)そのあとEBIさんなんか言おうとしてたけど民生がぶった切って「ありがとうございましたー」「手島さんから一言ー!」テ「こんばんh」民「ありがとうございましたー!」って、テッシーなんて言い終わってもないしwさすが生粋のドSな民生さんです。いきなり全開ばりばりです。始球式のこともちょっと言ってたよ。民「ハエがとまるボールを久々に見た」そうです。E「遅すぎてショックだった」らしいですw
さてさてここで、指揮者EBIたんのお時間です。礼儀正しくお辞儀をして、ふいっと後ろ向きになり手を挙げて、「オタフクソース♪」と言って始まったボルボレロwwどうやらいつの間にかここで地方ネタを言うのが定番になっているようで。(横浜んときって何か言ってたっけか?覚えてません。)とにかくこのEBIショウ、前の3曲があんなに凄くてあんなに感動したのに、それを一蹴するかのような破壊力。ここで雰囲気がガラっと変わります(その前のMCでじわじわ変わってるかもだけどw)。ハンドマイクを片手にステージ上をゆっくり歩き、時には手を振りながら笑顔をふりまいて。これってまさにアイドル!女子だけでなく、いい年した男子たちも思わず手を振っていて、見てて笑えました。そりゃあ振っちゃうよねぇ〜。くくく。
次、ペケペケきたーー!民・てし・エビが真ん中に集まって来て、あのイントロを弾きます。サビでは「明日ーッ」って絶叫してきました。やっぱ昔の曲はお客さんの反応が大変良いですね。1st2ndの曲ももっとやってけれー!ピンクプリズナーとかー。ルーザーとかー。やってくれたら発狂するなー!…って、この期に及んでもうさすがにセトリの変更は無いよね。あったとしてもその辺のはやらんよね。あと、素浪人のバックの映像の民生の胸元(ちょいはだけ気味)に(*´д`*)それにしてもあの侍のかっこのやつ、いつのやつなんですかね…ヒゲとボインのときとちょっと違うし。。誰か知ってる人いませんかね。あと、オッサンマーチの最後のギターソロが異様に長くなっておった。花道を右へ左へとイサムのオッサンは頑張っておったよ。
次!西川君ショウ〜。キミトデカケタのピコピコイントロが始まると、開場が結構わぁーーって盛り上がるんだけど、川西さんが歌い始めるとなんか微妙な空気になるんだよなぁ〜。ドラムの4ツ打ちがなくなるからかなぁ?わかんないけど。とにかくおかしな空気になる気がするwなんでかな?でも、かーにしさんの投げチュウにはキャーってなりますよちゃんとwもう50歳なのに凄いやw「君を抱きしめぃ〜 僕はふるえる〜」で阿部Bを抱きしめて震えるところがかわいいのです。そしてロック幸せの演出は相変わらず面白い。ていうかそろそろ君天をちゃんとやってほしいです。そして民生のドラム!おくちをとんがらせてうらうらうらーーーって感じでドラムソロ叩いてたんだけど・・ややっ。民生さん、叩いてないやん!空中でスティック小刻みに動かして叩いてる風だけど、実はエアドラムやん!くそー騙された!でもとんがったおくちが超かわいいからいいや!
さて、お次はあの暗ーい曲です。前の席の方は座っちゃってましたwわたしもEBIさん変なのwwと思いながらもカバンからタオルを出したり汗を拭き拭きしたり、ちょっとひといき付いちゃいました。ああー。もう既に足が筋肉痛。ずっと背伸び&ずっと上向きだったから足も首も痛い。デーゲームは、みんな横揺れで、ほのぼの聴いてました。最後の日も、ほのぼの。これ聴くと、手と手を取り合って、くるくる回ってスキップするように踊りたくなります。でも、やったら迷惑になりそうだからやりませんでした。あは。民生とかかーにしさんとか、異様にイェイイェイ言ってて楽しそうでした。
で、次、待ってましたのPTAです!!ここぞとばかりにふるえるもん宝をポケットから取り出して、EBIくんと一緒にくるくる回します。これ、スタンドから見たらきれいなんだけどなぁ、アリーナだったから周りの様子があんま分かんなかったけど、みんなちゃんとやってたのかな?わたしの周りは、ぼちぼち…って感じでした。阿部Bはポニョのぬいぐるみ持って歌ってました。そういやポニョ好きなんだっけ?ヘッドセットでカメラ目線の民生は相変わらずとんがりおくちでかわいいです。そしてえせラッパーの二人組は、どんどんラップが上手くなって行ってる気がするおwふたりが阿部Bに成敗されて、EBIさんが「やられた〜〜」って言ってたのがうさん臭くて良い。その阿部Bも最後は自害。このアホな小芝居が、ユニコーンです。
そして続けてWAO!に向けて、またもアホな小芝居。でもちょうど例のボーダーの長身女子がかぶさって、あんま見えなかった(涙)BLACK TIGERは、東海道〜♪のところがにしき堂〜♪になってました。もちろんおみやげはにしき堂のもみじまんじゅう。そしてR&R IS NO DEADからの、サラウンドがとてもカコイイ。ここまで来るとライブももうすぐ終わりだなぁ。なんて思って少し寂しくなります。でも、この後の阿部ショウのことを思うと、あ、まだまだ大丈夫だ、って思い直しました。お楽しみはこれからだ!
MCは、何しゃべってたのかほとんど忘れましたが、どっかで民生がテッシーに「きのうは何してたんですか?」みたいな質問をして、テッシーが「きのうは懐かしい友人たちと…」って言って止まったときに、民「ちちくりあってたんですか?」と言っておりました。そのあとで、テッシーの言うことも聞かずに「想像したくない」だの「気持ち悪い」だの、さんざん言ってました。言い出したの自分のくせにー!ヒドいwあとは、カープ戦のことを気にしていて、「今何対何?」ってのを何度も言ってました。んで、客席から「5対0ー!」って聞こえて来たとき、さいしょは「おお〜!」って喜んでたのに、ふと、「お前!ライブ中にケータイ見てただろ!」「こっちはこんなに頑張ってるのに!」「俺だってケータイ見ながらやるぞ!こんな風に片手にやられたら嫌じゃろーが!」とかなんとか、民生節炸裂のMCでしたwwでも、結局カープも勝ったしよかったね。
で、大迷惑でどかーーんてなって、ヒゲボ、車も電話もないけれど。この歌、ぐっと来ますなぁ。なんでだろうなぁ。いい曲だよなぁ。んで、HELLO。やっぱこの曲凄いや。泣けるなー。この日はなんか勢い?というか迫力?が凄かった気がする。あと、まわりの人が手拍子してなかったから良かったwあれ、なんか萎えるのであまり好きじゃないんですがね。ひまわりとHELLOはやらん方が良くないですかね?
本編終了。お待ちかね?の阿部ショウ!!!やっさんの格好で登場です。人生は?上々だ。人参は?棒状だ。仁丹は?粒状だ。とかのやり取りがありw、走りつーーー…のあと!突然開場が真っ暗になって、御用だ御用だ!と、ちょうちんを持ったひとたちが走って行きました。わわわ!これが噂の!来ちゃった来ちゃった!ライブで初めて聴いた、忍者ロックですっ!!!ににににににににににににににににににににににににに・ん・じゃ!阿部Bはアベリーですwと思ったら、本人いわくピカチュウだそうでwwその後ピカチュウ語でしばし会話(ちょっとかわいかった)で、「走りつーーー」に戻ると、6本?の棒から阿部Bの分身が飛び出て、お前らの顔にかかるぞ?いいのか?と、お決まりの下ネタktkr でも後ろの方には届かないんだ、40代だからな。と仰っておりましたところ、開場から「がんばれー!」という声がww阿部Bも苦笑しとりましたよ。くくく。
その後無事阿部Bの分身が飛び出て、顔にはかかりませんでしたがわたしもゲットでけましたよーwやったね。ダブルアンコは始球式でも着たカープのユニフォームでした。民生のみ、下に母校の皆実高校?のサッカーのユニフォームを着とりました。個人的には野球のユニフォームの民生の方が好きなので、脱いで欲しくなかったんだけど、脱いじゃった。すばらしい日々は、かーにしさんを囲んで演奏する5にんの姿がほんともう…たまりませんね><

ぐはーーー。長くなりすぎた!!明日(というか今日)もさいたま勤労じゃー!こんな勤労だったら毎日だって勤労したいぞ。
おまけ:むさしのUC弁当(おいしかったー)
] [