うだうだてんたいかんそく

うだうだ書くのでうだうだ読んでね

真心の先輩風でビュービューwithチャットモンチー

行って来ました〜。真心先輩はデビュー20周年。おめでとうございます!
宙に浮いたチケットをぎりぎりで救出。真心もチャットも好きだけどライブは見たこと無かったからラッキー!りんかい線?でお台場へ。あの電車ほんと便利だねー!お台場って遠いとばかり思ってたけど、あれで行けば新宿から30分もかからないくらいで行けちゃうんだね。いまさら感動。そしてまさか真心とチャットがいっぺんに見れるとは!ひさしぶりのZepp東京。(調べてみたら2005年のPIXIES以来だった!4年も前?!…ほんとかな…)2階席でゆったりと楽しませて頂きました〜。
まず、真心のおふたりがステージ上に登場!うわーほんものの真心だ〜と思っていたら、倉持さんが「今日の段取りを…」と説明を始めましたwどうやら今日は、真心チャットでセッション(自己紹介的お歌披露)→チャットコーナー→真心コーナー→ふたたび真心チャットでセッション という流れらしく。で、その真心チャットの自己紹介ソングがそれはもうかわいくてかわいくて!まごごろと〜チャットモンチーのよる〜♪まごころと〜チャットモンチーのおまつり〜♪のフレーズが頭から離れません^^ステージ上に一列にならんで、(向かって左から倉持さん・あっこちゃん・くみこちゃん・えっちゃん・桜井さんの順)真心のおふたりはギター、あっこちゃんがすず、くみこちゃんがタンバリン、えっちゃんがマラカスを持って歌います。ひとりひとり自己紹介的な歌を歌ったのですが、最初に倉持さんが歌ったとき、わたしは初めて倉持さんの生歌声を聞いたのですが、なんだかものすごーく感動してしまいました。倉持さん、ほんと独特でいい声してるなぁ。なんだか癖になりそうです。あと、桜井さんの「僕の名前は桜井秀俊です♪YUKIの旦那じゃない方です♪」ってのが笑えましたw桜井さんって、前から思ってたけど、しあわせ顔だよなぁ〜。あの目とか!すごいいい人そうw見てて和みましたw(最近のあのひつじさんのCMもかなり好きです。かわいいー!)*1
この自己紹介ソングの時点で既にやられてたんだけど、えっちゃん><><><かわいすぎ!!!チャットモンチーのライブ、とっても良かった!かわいくて、でも力強くてかっこよくて。えっちゃんの歌声にキュンとしました。どうしてあんなに透明なのー!透明少女!!恋愛スピリッツ、ぐっときました。ちょっと泣きそうになった。わたしが高校生だったらきっとチャットモンチーのコピーバンドをやりたがっていただろうなぁ。ああいう初々しさ?みたいの、とても好きです。今時の高校生はやったりしているのだろうか。うらやましいなぁ。…いやでもチャットってまさに私と同い年くらいだよなぁ。今からだって間に合うかなぁ。女子同士で3ピースバンド。。たのしそうだな。誰か一緒にやってくれる人いないかな。…そうそう、チャットモンチーのライブを見ていて、いちばんツボにぐぐっと来たのが、曲と曲のあいだのえっちゃんのギター替え。スタッフさんが持って来て取り替えるんだけど、えっちゃんちっちゃいから、スタッフさんが持ち上げたギターのストラップをくぐるようにして…ギターとストラップのあいだのわっか部分にこう、両手をあげて入っていくような仕草…伝わるでしょうか。。それがもうほんとうにかわいすぎて、わたし、倒れるかと思いました。やばい。はまってしまいそうだ。またライブ行きたい。
そしてそして真心先輩!!いやぁー。先輩はさすがでした。貫禄があるわぁ。「うみ」(デビュー曲)をやってくれました。デビュー当時の話になって、倉持さんが、「渋谷系になれなかった」と、悔しがっていましたwあと、桜井さん作の新曲もやってくれたのですが、それがなんかほのぼのしすぎててずっこけそうになりましたww途中教育テレビばりにこどもたちが出て来て手繋いで歌い出すんじゃないかと思う程ほのぼのしてたwいやでもいい曲でしたよ。最後はスピード。あの曲かっこええなぁ!熱いなぁ!大好きなサマーヌードは聴けなかったけど、最後のチャットとのセッションで拝啓ジョンレノンをやってくれました!感動。しかも、えっちゃんの拝啓、ジョンレノン。。くみこちゃんは「なんか青年の主張みたいになってたw」と言ってましたが、確かにwwでも、倉持さんの歌うそれとおんなじくらいすごく良かったです!!
その、最後のセッションで、あっこちゃんの提案でなぜかYUIのCHE.R.RYをこの5にんで演奏。(倉持さんはボンゴ担当。ふにゃふにゃした手つきでちゃんと叩けてなかったけどw)えっちゃんが歌うとチャットの曲みたいだなー。でも、最後のいちばんいいところはYO-KING大先輩がうたいます。「恋のはじまり 胸がキュンとせまくなる♪」って、いい年のおっさん(失礼)が歌うと、なんかいたたまれない気持ちになりますよ…(しかもえっちゃんの歌った後なのでなおさら)「こんなこと歌っても“笑い”にならない俺って凄いw」みたいなこと言ってましたけど…会場、笑いになってましたよ…?たぶん。いやしかし会場全体がほのぼのしてて、すごく素敵なライブでした。行ってよかった。
今日はフジファブリックと対バンだったのよね。なんと真心先輩、2日間でセトリが全く違うそうです。粋だね!今日はなんの曲やったのかな〜。先輩風、ビュービューふかせちゃったんだろうな〜。くくく。

俺たちは真心だ!タオル。いけてます。

*1:あと、今初めて桜井さんのブログ読んだんだけど…おもしろかった!オフィシャルから飛べます。